レスポンシブWebデザイン、CSSフレームワークなど、Webフロントエンド開発に関するBLOGです。
※SYMMETRIC公式BLOGと統合し、ブログ名称を変更しました

WordPress

WooCommerceの使い方

 WordPressプラグイン「WooCommerce」は、ECサイトを作るための代表的なプラグインです。 この記事ではWooCommerceを使い、商品の登録や税の設定、決済方法の設定など、ユーザーがショッピングを行えるようになるまでの最低限の使い方を解説します。 WooCommerceとは Woo …

Contact Form 7による問合せフォーム作成

 サイトを閲覧しているユーザーとコミュニケーションをとるための機能として問い合わせフォームを設置したいという要望は、サイトを作る際、もしくは運用している際に自然に考えることだと思います。 しかし実際に問い合わせフォームを自力で設置しようとする場合、フォームの見た目をだけではなく裏側で動く仕組みを作り、 …

All in One SEO Packの設定方法と使い方

 All in One SEO Pack は導入実績やネット情報の情報も多く大変すばらしいプラグインなのですが、多機能ゆえに設定項目が多すぎるという点が、唯一の難点かもしれません。 シンメトリックではSEOコンサルティングサービスを展開しています。その中で、WordPressのSEO対策をすることも多 …

WordPressのSEO対策8選

 WordPressでのSEO対策は、SEOプラグインを入れるだけで終わりではありません。WordPressの標準機能・テーマ・プラグインを適切に組み合わせて使うことと、各記事ごとにタイトルやディスクリプション・見出しを設定することが大切になります。 この記事では、WordPressでSEOを強化する …

Page Top