alter.js BLOG
レスポンシブWebデザイン、CSSフレームワークなど、Webフロントエンド開発に関するBLOGです。

コラム

1/3ページ

モバイルファーストの意味とは?

NO IMAGE

 こんにちは、開発チームの田中です。普段はレスポンシブと同様のマルチデバイス対応を実現する「スマホのサイト制作。PCは自動変換 | alter.js」に携わっています。 これまではPCからのアクセスが多かったサイトも、今ではスマートフォンからのアクセスの方が多くなっているサイトも増えてきています。 そ …

サイト制作者が語るレスポンシブWebデザインのメリット

 こんにちは、開発チームの田中です。普段はレスポンシブと同様のマルチデバイス対応を実現する「スマホのサイト制作。PCは自動変換 | alter.js」に携わっています。 今回は、レスポンシブWebデザインのメリット、デメリットについてお話していきます。 Webサイトをマルチデバイス対応するにあたってよ …

レスポンシブの費用問題

NO IMAGE

 前回は、PCサイトをスマホ対応する際の問題について論じました。 今回はレスポンシブのコスト問題についてフォーカスします。 スマホサイトにコストを重点配分すべき レスポンシブ制作における、最終的な問題はコストです。レスポンシブの初期の頃に比べ、多くのツールやライブラリ、cssフレームワークが出てきて開 …

PCサイトをスマホ対応する際の問題

NO IMAGE

 前回は、レスポンシブの問題について論じました。 今回はPCサイトをスマホ対応する際の問題についてフォーカスします。 レスポンシブではPCコンテンツの影響が大きい 一般的にレスポンシブでのWeb制作はPCサイトをデザインすることから始まります。今でも多くのWeb制作ガイドの書籍はPCデザインをベースに …

レスポンシブの視点別デメリット

NO IMAGE

 レスポンシブは、コスト/複雑性/画面変化が問題 現在のWebサイトでは、PCでもスマホでも快適なUIが求められています。その際に用いられる方式がレスポンシブ(デザイン)です。1つのhtmlソースで画面サイズの違うデバイスにフィットするUIを提供できるデファクトスタンダードな方式として広く普及していま …

エンジニア歴1年未満でもサイト変換ができる!?その参

 前回のブログでは、ゼロからプロモーションサイトを作り上げた話をしました。 今回はサイト変換をした話をして、シリーズを終えたいと思います。 ジーンコードIDEを使ってサイト変換をやってみることに HTML,CSS,JavaScriptに慣れてきた私は、先輩から以下のように言われました。 実際の案件をジ …

エンジニア歴1年未満でもサイト変換ができる!?その弐

 前回のブログでは、題名・画像1枚・画像の説明文という3つの要素があるだけのウェブページを作りました。 今回は、メニューバーや製品の特長、料金プランなどのリアルな要素があるウェブサイトを作った話をします。 ゼロからウェブサイトを作る ある日、先輩から以下のようなことを言われました。 新製品サイトクロー …

スマホサイト変換の導入事例:後編

 皆さんこんにちは!ジーンコード営業担当の鈴木です。 「ジーンコード営業日誌」では、PCサイトをスマホサイトへ変換する製品「ジーンコード」営業の現場から、お客様の変換製品検討の過程をまったり日記感覚でご紹介していきます。 前回から「有名飲料メーカーのコーポレートサイトスマホ化」と題して、地方企業様での …

エンジニア歴1年未満でもサイト変換 ができる!?その壱

 初めてのブログ投稿 初めまして、2015年入社の小野です。 昨年の4月から働き始め、9ヶ月が経ちました。 今回初めてブログを投稿します。 私が書くブログは、題して、 「エンジニア歴1年未満でもサイト変換ができる!?」 です。 全部で3本立ての、自分自身の成長記をストーリー仕立てでお送りしたいと思いま …

スマホサイト変換の導入事例

 皆さんこんにちは!ジーンコード営業担当の鈴木です。 「ジーンコード営業日誌」では、サイト変換製品「ジーンコード」営業の現場から、変換製品検討の過程を日記感覚でご紹介していきます。 サイトで公開しているジーンコード導入事例は東京所在の企業が中心ですが、地方企業様でのご導入ももちろんあります。 西日本に …

1 2 3

Page Top