レスポンシブWebデザイン、CSSフレームワークなど、Webフロントエンド開発に関するBLOGです。
※SYMMETRIC公式BLOGと統合し、ブログ名称を変更しました

2015年4月

スマホサイトは、PCコンテンツと連動しよう

 Webサイトは、基本的にはスマホでもPCでも同じ情報を得られた方がよいでしょう。PCデザインのままピンチイン&アウトしながらスマホで見ている時は実現していましたが、スマホUIを追究しようとすれば、別にサイトを構築しなくてはなりません。それも同じだけの分量のアプリケーションを開発し、コンテンツ運用を両 …

全てのサイトでスマホ最適化しよう

 PCスマホ変換を開発手法の1つとしてコスト&スピード重視で検討している多数のユーザー群と、少数ではあるがもう1つ別のユーザー群がいます。それは、PCスマホ変換を全てのサイトをスマホ最適化する方法として検討しているユーザー群です。

スマホ最適化でスマホの情報を削るべきか?

 「スマートフォンはPCとは違うのだから、全く別のUIを提供しなければならない、導線もコンテンツさえもスマホ専用に考えることが、正しいスマートフォン対策であり、真にユーザーを取り込む必須事項である。」という主張があります。そこでは、スマートフォンユーザーの利用シーンや満たすべき要望を想定することが重要 …

Page Top